書きたい欲

すっごくお久しぶりになってしまいました…。なんかもう自分がks大学生を具現化しすぎていて自己嫌悪。今週オールするの何回目だよ、今週あと何回オールするの、っていう。ジョンヒョンのドラマとかきんきちゃん関連とかSS4とかEXOとか書きたいこといっぱいあるのに、仕事関係*1だけでキーボード打つのもう十分><みたいになってしまう。
そんななか!とても書きたいことがあったのでひょっこり出てきました。今までのは前置き兼言い訳ですすみません。書きたいことっていうのはSHAMANの本人確認について。そんなことガチでするのCNさんだけかと思ってたらこんな近くにいた(笑)
韓国のアイドルに夢中なチケット申し込みすらしてない辺境おたくの見解。
今わたしが最も財力と精神力を注いでいるアイドル?がCNBLUEなわけですが、CNさんの日本での単独ライブは今のところ毎回、一般枠とFC枠があってFC先行枠は会員限定1人1枚、譲渡不可、本人確認をおこなうことがある、というシステムです。たぶん一般枠はわずかなFCキャンセル分とかそんな数しかなくって。そんなにハードル高くしてファン増やす気あるのか、っていう話なんですがそこは今回はおいておきますw zeppクラスのライブハウスは全員だし、横浜アリーナとか代々木の時も実際に地上階の人には本人確認するんです。これ本当時間かかりすぎワロタ。でもまあ本人確認するのは事務所の社員ではなくアルバイト(と思われる)なので便宜上って感じでした。
でも、今年の冬、FC限定で小さいキャパでライブが決まった時はFC会員証のほかに写真つき身分証明書(さらに種類が限定されてて写真があっても学生証や社員証は不可)が必要で、応募はその条件を承諾した人だけというシステムでした。実際にされるまでは信じてなかったんですが、渋谷AX(キャパ2000弱)で「確認させていただきますねー!」ってパスポートと自分の顔をまじまじと見比べられて、やましいことは何もないのに本当に「!!!!」ってなりました。事前にアナウンスされた身分証以外のお客さんは入れなかったようです。確認するスタッフにネームプレートなんてついてないので一方的に重要度高めな個人情報晒して顔をまじまじ見られるという。そしてパスポートを身に着けた状態でライブが始まります。そしてもみくちゃにされます。これなんの罰ゲーム状態。

キャパ600のSHAMANならCN基準だと完全に写真付き公的身分証明書で本人確認ですよねー…。それに定型文化しているとは言え(営利目的での)譲渡不可、本人確認あるかもよって毎回書いてありますし。そういう意味ではたとえ事前告知があっても状況はあまり変わらなかったのかな、と思います。譲ったり譲られたりするときって色んな覚悟の上で、だと思うので。チケットではないにしろ今までの常識が今回も通用する場じゃないのはおたくならわかっているはずで、SHAMANチケットを譲渡してもらってまで見る人はおたくにきまっているので(笑)同行者が入れなかったことぐらいしか同情できないなあ…。

初日おめでとうございました!ライブの成功応援してます☆!

*1:アルバイトやサークルの域をこえているという点で